判定日の2日ほど前から、少し茶色いおりものが出たりしたので、これは生理の始まる前触れか。もしかして着床出血ってやつ?ともかすかに思ったけど、でもやっぱり残念な方だろう、とほぼ覚悟は出来ていた。
果たして、βHCGは見事な「0」だった。
先生は「お役に立てなくて申し訳ありませんでした」と言ってくれたが、病院でやれることはやってくれたと思う。300万円近くも払ったのだから、結果を出してくれよ、と責めたい気持ちも無くはない。でも医者が根本的に出来ることは無いともわかっている。全ては卵子の力次第なのだから。
「あなたの卵巣の状態は、年齢にしたら悪い方というわけではないので、自然に出来ないとも限らないし、再開したくなったらいつでもお手伝いしますよ」
と形だけかもしれないが、一応慰めの言葉。
でも44歳は妊娠反応が出ても流産が75%だとか、移植しても出産まで至るのは2%だとか、絶望的な数字もいろいろ言われたので、実際奇跡でも起こらない限り笑顔で卒業出来る人はほとんどいない。
涙は出なかった。もう諦めていた。最後だからと夫も一緒に来ていたので、記念に近くでご飯を食べ、RHCでお茶をして帰ろうと決めていた。
RHC(ロンハーマンカフェ)は、最初に採卵した日に入って以来。ここのレモンタルトがとても美味しかったので、うまくいった時はご褒美にしよう、と思っていたのだけど、結局最後までうまくいくことは無かったので、これまで頑張った記念。甘酸っぱくて美味しかった。
それから、これまでご苦労様記念にBshopでコートを買った。
落ち込むのは明日からだ。
2016年、最愛の一人娘を3歳で亡くし、再び前を向いて生きるために、40歳にして妊活開始しました。 まさかこんなに大変だとは‥ なかなか願いは実らず 2018年43歳になってしまいました。何度も落ち込んだり絶望したりしながら、少しずつ進んでいることを信じて。
2019年12月30日月曜日
2019年12月25日水曜日
ワンクリノン 備忘録
ワンクリノンを使用し始めて思い出した。
使っている間、必ず夜中にトイレに行くたくなる。しかも多い時には2回。
移植時、靴下を脱いだ足を見て、跡がすごいなーと思いながら観察していたのだけど、移植が終わっても跡は消えず。いつもこんなにむくんでたっけ?と思っていたけど、ワンクリノンのせいかもしれないと気づいた。
夜中にトイレに行くたくなるのは、おそらく日中にスムーズに排水されないため。夜間に限界に達した水分が出てくるのではないかと思われる。
それとおりもの。白いもろもろした塊が出る。昨日も少なくとも小さじ一杯分ぐらいのかたまりが出ていて度肝を抜かれた。
あと、顔が脂っぽくなる。普段からオイリー傾向だけど、特にひどい。その分、肌の張りもある気がする。寝不足のわりに。
使っている間、必ず夜中にトイレに行くたくなる。しかも多い時には2回。
移植時、靴下を脱いだ足を見て、跡がすごいなーと思いながら観察していたのだけど、移植が終わっても跡は消えず。いつもこんなにむくんでたっけ?と思っていたけど、ワンクリノンのせいかもしれないと気づいた。
夜中にトイレに行くたくなるのは、おそらく日中にスムーズに排水されないため。夜間に限界に達した水分が出てくるのではないかと思われる。
それとおりもの。白いもろもろした塊が出る。昨日も少なくとも小さじ一杯分ぐらいのかたまりが出ていて度肝を抜かれた。
あと、顔が脂っぽくなる。普段からオイリー傾向だけど、特にひどい。その分、肌の張りもある気がする。寝不足のわりに。
2019年12月23日月曜日
胚盤胞移植
朝8時20分ぐらいにチェックイン。10分ほど待って採血。
ここから13時までフリー。何かあったら携帯を鳴らしますとのこと。
さて。地図で近くに見つけたサンマルクカフェでモーニング。
曜日ごとの日替わりのパンと、チョコクロ、チョコクロダマンドなどがコーヒー付きで290円、って安い。
さくさくで美味しい。平日の朝、店内は広くてガラガラ。窓際は居心地いいけど寒かった。
その後、近くのミュージアムショップでポストカードなどを物色。面白くて他にもいろいろ欲しくなっちゃうけど我慢。
折り紙ブックはお正月にみんなでやれば盛り上がること間違いなし。
その間、看護師さんが来て、プレドニゾロンを朝昼夜3回食後を5日分、ワンクリノンを7日分渡される。
判定日は1週間後。
LH 1.4/P4 17.4
会計を済ませ(移植11万円プラスその他13860円)、終了。
私の中で、不妊治療は前回でほとんど終わっている。今回はおまけみたいなもの。期待値も限りなく低い。
3年間に渡り、不妊治療を続けてきた結果、現実を受け入れる他ないと悟った。どんなにあがいても努力しても、ホルモン値は改善することもなく、誰にでも訪れる老化を数字でまざまざと見せつけられる。治療をしていなかったら知らなかったであろう卵巣機能の著しい低さとか黄体機能不全など。
そして、むしろ今子供を授かったら、育て上げる体力があるだろうか、と心配になっている。もちろんそれに負けない力をつけるためにジム通いもしているが、元々の体質はどうにもならないんだろう。明らかに年上のおばさまたちの方がよほどタフだ。
30日、判定日は年末だし、ちょっといいものでも食べて新年を迎えればいい。
ここから13時までフリー。何かあったら携帯を鳴らしますとのこと。
さて。地図で近くに見つけたサンマルクカフェでモーニング。
曜日ごとの日替わりのパンと、チョコクロ、チョコクロダマンドなどがコーヒー付きで290円、って安い。
さくさくで美味しい。平日の朝、店内は広くてガラガラ。窓際は居心地いいけど寒かった。
その後、近くのミュージアムショップでポストカードなどを物色。面白くて他にもいろいろ欲しくなっちゃうけど我慢。
折り紙ブックはお正月にみんなでやれば盛り上がること間違いなし。
のんびりしているうちに11時半過ぎたので、また大戸屋でお昼ご飯
13時9分、培養士さんに呼ばれ今回移植する卵の説明を受ける。
胚の大きさ、グレードは前回の胚盤胞と同じ。私の年齢ではCランクが最高。
子宮内膜の厚さがこれまで10mmだったところ、8mmとちょっと薄い。が、これまで何ミリでもうまくいっていないので、あんまり関係ないんだろう。
13時35分、ナースセンターで個室に案内される。といっても今回はカーテンで仕切られただけのスペースで、ほぼベッドとロッカーだけのミニマル。
14時半ごろ、オペ室へ。今回は担当のF先生だった。院長だと、消毒の際ガシガシと痛いが、F先生は荒っぽくないので良い。
モニターに映る卵は、写真よりいびつで横に長かった。
卵が子宮に戻されるまでの待機時間が辛いが、この痛みも慣れたもの。もうこれが最後だし。10分ほどで終了し、ベッドに戻る。その間、看護師さんが来て、プレドニゾロンを朝昼夜3回食後を5日分、ワンクリノンを7日分渡される。
判定日は1週間後。
LH 1.4/P4 17.4
会計を済ませ(移植11万円プラスその他13860円)、終了。
私の中で、不妊治療は前回でほとんど終わっている。今回はおまけみたいなもの。期待値も限りなく低い。
3年間に渡り、不妊治療を続けてきた結果、現実を受け入れる他ないと悟った。どんなにあがいても努力しても、ホルモン値は改善することもなく、誰にでも訪れる老化を数字でまざまざと見せつけられる。治療をしていなかったら知らなかったであろう卵巣機能の著しい低さとか黄体機能不全など。
そして、むしろ今子供を授かったら、育て上げる体力があるだろうか、と心配になっている。もちろんそれに負けない力をつけるためにジム通いもしているが、元々の体質はどうにもならないんだろう。明らかに年上のおばさまたちの方がよほどタフだ。
30日、判定日は年末だし、ちょっといいものでも食べて新年を迎えればいい。
2019年12月21日土曜日
D19 移植前検査
土曜日で先生が少なかったためか、血液検査だけだったけど、待ち時間が予想以上に長かった。結果は、予想通り、P4低値。
ただギリギリ移植キャンセルになるほどではなく、4.9(4.0以下キャンセル)だった。
いつもと違う男の先生で、「ホルモン剤を2日間しっかり使ってP4の値を上げましょう。何かご質問ありますか?」と優しかったけど、質問は思いつかなかった。
はっきり言って、卵次第だし。もう答えは決まっているんだし。移植してみないとわからないけど。今更何をやってもその答えは変えられないんだし。
今日と明日の21時、ワンクリノン膣剤使用。
LH 6.2/P4 4.9
クリニックの近くに大戸屋があることをたまたまgoogle mapを見ていて気づいた。がびーん。知っていたら、これまでの数十回のランチのうち、半分程度は大戸屋に通っていたと思う。
大好きな黒酢の定食
ただギリギリ移植キャンセルになるほどではなく、4.9(4.0以下キャンセル)だった。
いつもと違う男の先生で、「ホルモン剤を2日間しっかり使ってP4の値を上げましょう。何かご質問ありますか?」と優しかったけど、質問は思いつかなかった。
はっきり言って、卵次第だし。もう答えは決まっているんだし。移植してみないとわからないけど。今更何をやってもその答えは変えられないんだし。
今日と明日の21時、ワンクリノン膣剤使用。
LH 6.2/P4 4.9
クリニックの近くに大戸屋があることをたまたまgoogle mapを見ていて気づいた。がびーん。知っていたら、これまでの数十回のランチのうち、半分程度は大戸屋に通っていたと思う。
大好きな黒酢の定食
2019年12月16日月曜日
D14診察 スプレキュア
「ホルモン値は順調に上がってきましたね。これなら1週間後に移植できます。今日の夜、スプレキュアを使ってください。」
排卵時に移植だと思っていたので、一瞬ぽかんとしてしまった。
そうだった、胚盤胞移植だから、排卵から1週間ぐらい空くのだったか。
診察室を出て、前回のタイムスケジュールを見直してみた。
5月に移植しているが、その際は移植3日前にも受診してホルモン値を測っている。
スプレキュアをもらう際、看護師さんにその旨を伝えてみた。今回は移植当日まで診察予定は無いけど、と。
そうしたら、看護師さんはカルテを見直して、「前回そういう風なら、きっと今回も移植前受診が必要なはずです。先生に確認します」。
結局、今回も同様になった。今まで毎回P4が低いので、補充は欠かせなかったし、今回もそうだろう。
今日の夜12時にスプレキュアを使用。
E2 294/LH 25.1/P4 0.2
排卵時に移植だと思っていたので、一瞬ぽかんとしてしまった。
そうだった、胚盤胞移植だから、排卵から1週間ぐらい空くのだったか。
診察室を出て、前回のタイムスケジュールを見直してみた。
5月に移植しているが、その際は移植3日前にも受診してホルモン値を測っている。
スプレキュアをもらう際、看護師さんにその旨を伝えてみた。今回は移植当日まで診察予定は無いけど、と。
そうしたら、看護師さんはカルテを見直して、「前回そういう風なら、きっと今回も移植前受診が必要なはずです。先生に確認します」。
結局、今回も同様になった。今まで毎回P4が低いので、補充は欠かせなかったし、今回もそうだろう。
今日の夜12時にスプレキュアを使用。
E2 294/LH 25.1/P4 0.2
2019年12月13日金曜日
D11診察
担当の先生が急にお休みになったらしく、初めての女性医師だった。
「前回9mmあった遺残卵胞は小さくなって見えなくなったみたいです。ホルモン値もそんなに悪くないので、特に悪さをしたわけではなさそうですね。反対側にあった6mmの方が15mmになっていますが、E2の値が若干合ってないので、3日後にまた来てもらえますか。そこで移植日を決められると思います」とのこと。
でもいつもE2そんなに上がらないんだけどなあ。
E2 114/LH20.2/P4 0.1
E2 114/LH20.2/P4 0.1
お昼は久々にうどん。
穴子の天ぷらは大きくて衣が厚く、胃もたれした。
2019年12月6日金曜日
D4診察
いつもの血液検査と内診。
卵胞は6mm前後のが2つほど、9mmのものが1つ(これは遺残卵胞)。採卵を焦って先月しちゃったけど、本当は今月ぐらいにした方が良かったのかもしれない。何しろ11月は普段と違うことが続き(旅行や義実家での留守番)、ストレスを感じることも多かった。でも12月は夫が出張でちょうど排卵日付近に帰ってくるか来ないかギリギリで不確定。採卵を今後もしようと思えばできるけど、可能性とか経済的な問題を考えるとやはりもう終わりにした方がいいのだろう。
「ホルモン値は今のところ問題ありません。ただ大きな卵胞が残っているから、そのせいでE2が上がってこない可能性もあります。そうなると移植は今月は無理だからね」。
「ずばりお聞きしますが、私の年齢だと胚盤胞よりも分割卵の方が出産までいく可能性が高いと院長がおっしゃっていたと思うのですが、どうなんでしょうか」と私。
「確かに45歳になると、胚盤胞を移植しても可能性はとても低いです。胚盤胞が移植まで至ったケースは、私が担当するこの10年で100件ほどです。そもそも胚盤胞まで育つ例がとても少ないんです。でもあなたの卵は43歳の時のだから、それだと妊娠できる可能性は39%ですよ。」
いつも混乱してしまうんだけど、新鮮胚(分割卵)と胚盤胞、どちらがいいのだろうか。
クリニックによっては、全部胚盤胞まで育ててから移植と謳っている。その方がいい卵である可能性が高いから。
でもこのクリニックでは、新鮮胚で移植できればする方が多い。それは胚盤胞まで育つ可能性が低いからだが、そもそも胚盤胞まで育たない卵を移植してもうまくいくはずがないではないか?と思ったが、そうとも限らないらしい。
培養器では胚盤胞まで育たなくても、移植して子宮内に早めに戻せば育つ、ということがあるようだ。確かにそうでなかったら新鮮胚を戻す意味が無い。
とは言え、それを確認する術が無いので、なるべく新鮮胚を戻すということなんだろうか。
胚盤胞を1回移植したことがあるが、失敗。なので今回も不安だけど。
E2 42/FSH 14.6
FSHが10を切ることがほとんど無くなってきた。
お昼は、以前から行ってみたかったお店のエスニックそぼろカレー
店舗限定のシブースト。めちゃくちゃ大きい&甘いので一人の時はムリ。
卵胞は6mm前後のが2つほど、9mmのものが1つ(これは遺残卵胞)。採卵を焦って先月しちゃったけど、本当は今月ぐらいにした方が良かったのかもしれない。何しろ11月は普段と違うことが続き(旅行や義実家での留守番)、ストレスを感じることも多かった。でも12月は夫が出張でちょうど排卵日付近に帰ってくるか来ないかギリギリで不確定。採卵を今後もしようと思えばできるけど、可能性とか経済的な問題を考えるとやはりもう終わりにした方がいいのだろう。
「ホルモン値は今のところ問題ありません。ただ大きな卵胞が残っているから、そのせいでE2が上がってこない可能性もあります。そうなると移植は今月は無理だからね」。
「ずばりお聞きしますが、私の年齢だと胚盤胞よりも分割卵の方が出産までいく可能性が高いと院長がおっしゃっていたと思うのですが、どうなんでしょうか」と私。
「確かに45歳になると、胚盤胞を移植しても可能性はとても低いです。胚盤胞が移植まで至ったケースは、私が担当するこの10年で100件ほどです。そもそも胚盤胞まで育つ例がとても少ないんです。でもあなたの卵は43歳の時のだから、それだと妊娠できる可能性は39%ですよ。」
いつも混乱してしまうんだけど、新鮮胚(分割卵)と胚盤胞、どちらがいいのだろうか。
クリニックによっては、全部胚盤胞まで育ててから移植と謳っている。その方がいい卵である可能性が高いから。
でもこのクリニックでは、新鮮胚で移植できればする方が多い。それは胚盤胞まで育つ可能性が低いからだが、そもそも胚盤胞まで育たない卵を移植してもうまくいくはずがないではないか?と思ったが、そうとも限らないらしい。
培養器では胚盤胞まで育たなくても、移植して子宮内に早めに戻せば育つ、ということがあるようだ。確かにそうでなかったら新鮮胚を戻す意味が無い。
とは言え、それを確認する術が無いので、なるべく新鮮胚を戻すということなんだろうか。
胚盤胞を1回移植したことがあるが、失敗。なので今回も不安だけど。
E2 42/FSH 14.6
FSHが10を切ることがほとんど無くなってきた。
お昼は、以前から行ってみたかったお店のエスニックそぼろカレー
店舗限定のシブースト。めちゃくちゃ大きい&甘いので一人の時はムリ。
2019年12月3日火曜日
最初で最後のクリスマスツリー
4年前の今日、ツリーを飾るルーシー。
その年は娘が退院する前に、初めてクリスマスツリーを飾った。
かなり遠くのIKEAまで夫が買いに行ったツリーだが、3年前、もう一度飾ってみたけど、一人で設置するその虚しさときたら‥。
その後飾ることは無く、実家にあげてしまった。
2019年12月1日日曜日
判定日
絶望するのなんて簡単だ。
クリニックに行く前からわかってしまった。
夫がエアコンを付けっ放しでうたた寝していたらしく、明け方暑くて目が覚めた。「暑いー!」とうなる。いらついている。習慣的に体温計に手を伸ばし、電源を入れてうっかり値を見てしまった。昨日の朝の体温が、36.47と表示されていたのを。
心臓を冷たい手で掴まれたような、という表現があるが、そんな感じ。一気に目が覚めた。
やっぱりダメだったのか、と悲しみの底に落ちる。そこからは悶々と、いや、でも測り間違いということもあるし、とか体温は当てにならないし、と眠れないまま朝を迎えた。
血液検査の結果は、見事にゼロ。
これまで1.3とか、限りなく低い値のことはあったけど、0は初めて。
かすりもしないとは。
もちろん陽性じゃない以上、値が低い方がいいのはわかっている。
院長も心なしか表情が暗い。まあいつも何を考えているかわからないけど。
今回ダメだった以上、唯一の凍結卵をなるべく早く移植したいところ。
「FSHが高いと、自力で排卵しない可能性が高いので、それだと移植出来ないんです。あなたは周期が長いときは38日ぐらいになるでしょ。そういうときに当たっちゃっても無理だね。おそらく明日ぐらいにもう生理が来るだろうから、また3日目に来てください。そこの血液検査の結果で判断しましょう」。
さすがに今月また移植というのは難しいだろうし、避けた方がいいと思う。
覚悟は出来ていても、やっぱり凹むなあ。しばらく思考停止。
近くのドトールでコーヒーを飲みながら泣いた。
4年前の今日。ルーシーは大手術を終えて一ヶ月以上入院し、退院した翌日。
まだまだ歩くのも覚束ないけど近所の滑り台に初挑戦。
とは言っても上からじゃなくて下から少しだけ逆走したんだけど。
臆病で慎重な彼女は決して無茶をしなかった。
登録:
コメント (Atom)
中退
判定日の2日ほど前から、少し茶色いおりものが出たりしたので、これは生理の始まる前触れか。もしかして着床出血ってやつ?ともかすかに思ったけど、でもやっぱり残念な方だろう、とほぼ覚悟は出来ていた。 果たして、βHCGは見事な「0」だった。 先生は「お役に立てなくて申し訳ありませ...
-
2日間、忘れずにワンクリノンを使い続けた。 朝6時に起きる予定が、夫のイビキと、寝坊したらどうしよう、と緊張していたせいもあり、5時に目が覚めてしまった。その後眠れず、眠りも浅かったので、かなり気分が悪い。 日曜日なので、夫も一緒にクリニックへ。 7時に家を出たら8時半まで...
-
ワンクリノンを使用し始めて思い出した。 使っている間、必ず夜中にトイレに行くたくなる。しかも多い時には2回。 移植時、靴下を脱いだ足を見て、跡がすごいなーと思いながら観察していたのだけど、移植が終わっても跡は消えず。いつもこんなにむくんでたっけ?と思っていたけど、ワンクリノン...
-
「ホルモン値は順調に上がってきましたね。これなら1週間後に移植できます。今日の夜、スプレキュアを使ってください。」 排卵時に移植だと思っていたので、一瞬ぽかんとしてしまった。 そうだった、胚盤胞移植だから、排卵から1週間ぐらい空くのだったか。 診察室を出て、前回のタイムス...









