2019年9月30日月曜日

D4診察

今日も月曜日なのに待ち時間は短め。10時半に着き、12時には会計終了。
内診は男性医師で、モニターを見ていると大きな卵胞らしきもの(15mmぐらい)一つ。
今の時期にしては大きすぎるので、遺残卵胞か?プラノバール飲んだのに?

と、残念な気持ちで診察を待つ。
F先生は、「ホルモン値は問題ないのですが、エコーで卵胞がはっきり見えなかったみたいなんです。なので明後日、もう一度来てください。そこで確認できれば、レトロゾールを飲んで採卵出来ます。もし確認出来なかったら、完全自然周期になります」。
クリニックのルールで決まっているそうな。
「胚盤胞、出来てよかったですね!スピードが早く、見た目も良かったので、グレードも途中から一番上に変更になりましたよ」とのこと。
もう気持ちが次の採卵に向いていたので、うっかり採卵した卵のことを失念していた‥。

10月、クリニック内の引っ越しがあり、今月は採卵以外の治療は出来ない。移植のみは出来ないのだが、採卵はオッケー。
フジモンいわく、「引っ越しや、長期の休みなど、培養器がいつもの状態と異なるときは、本当は治療を見送った方がいいんです」とか。
もちろんクリニックでは、そんなことは言わないけど。
なので、少し不安はあるが、来月はいろいろ予定があるので、できれば今月採卵したい。

E2 10/FSH13.7

2019年9月27日金曜日

いろいろリセット

プラノバールを22日に飲み終わり、4日後の26日に生理(状のもの)開始。予定通り。
週に一回のテニスで、同じクラスのCさん(50代)に、「ねえねえ、若いよね。学生に間違えられない?」と言われて笑ってしまった。「生活臭がしない」とか。
自分ではほうれい線と首のシワが気になって仕方ないけど、お世辞でも若いと言われたら嬉しい。人並み以上の努力はしてますから、とは言わないでおくけど。
半年以上、毎週のように顔を合わせているが、その場で当たり障りの無い話しかしないので、お互い詳しいことは知らない。Cさんはとてもかわいらしくフレンドリーで、旦那さんがアメリカ人、息子が今度大学生になるということは知っている。スタイル抜群のCさんでも外見に悩みを持ったりするのだろうか。

娘を亡くして以来、新しい人と話すことが出来なくなった。もちろん挨拶やその場の会話は出来るけど、自分の話になるのが怖くて、ごくごく表面的な会話しか出来ない。相手のことを知りたいと思っても、そうすると自分のことも話さないといけないし。
私の年代になると、ほとんど子供の話になる。子供がいるといえばウソになるし、いないと言うのもルーシーの存在を忘れるようでイヤだ。まあ実際は「子供はいないです」とさらっと言って終わりにするんだけど。
一番正確には「子供がいました」なんだけど、そうするとややこしいことになるし。

5年使ったiphone6Plusをiphone11に買い換えた。新しい物好きの我が家では、毎年新商品が出るものを5年も使うというのは、前までだったら考えられないこと。でも足掛け3年の不妊治療で、無駄使いは出来なくなったし、まだ使えるからいいや、と思って使い続けてきた。年々機種代金が高くなっているし。だから今回のiphoneは機能と値段がこれまでに比べるとバランスがいいし、いい加減動きが重い従来のiphoneには限界だった。
問題はデータの入れ替え。
毎回、古いMacにバックアップをしてきたが、空きが少なく、古いバックアップデータを消さないと新しいデータが入れられない。Macの動きがめちゃくちゃ遅いので、電源を入れてituneを起動させるだけでも5分以上かかる。バックアップデータを消すだけでも1時間以上かかる。もちろんバックアップするのに数時間かかるので、寝る前にバックアップを設定して、朝起きたら完了していた。これは予定通り。
iosも古かったので、iosの更新をしたら、途中でエラーになり、どうやっても起動せず。なのでiphone6plusはリセット。バックアップしてあるからまあよかったけど。
さあ、いざiphone11にデータを移行させようとMacのituneに繋いだら、なんとOSが古いので接続出来ないとのこと。でもMacのOSはこれ以上更新出来ない。ハードが古すぎて新しいOSが入れられないのだ‥
仕方がないのでリセットしたiphone6plusに再度バックアップしたデータを入れ直す。そしてそのデータを私のMac book Airにバックアップしたいのだが、Mac bookのハードは元々SSD128GBで iphone6plusも128GB。写真と動画が80GBぐらい。ほとんど娘の写真なので、消したくない。もちろん別のHDDにバックアップはしてあるけど。
なのでMac bookの空きを増やすべく、データの整理をし、なんとか60GBほど空きを確保。そしてiphoneのデータも半減させるべく動画を削除し、残したいデータ以外を削除し‥
icloudでバックアップという方法もあるので、一時的にicloudの容量を400円で200GBに増やし、バックアップを試みたが、信じられないほど遅い。一晩待っても4%ほどしかアップロード出来ていない‥
なのでこの方法は使えず。せっかく20日に入手出来たのに、もうこの時点で丸2日ぐらいかかってるんですけど。

この間、娘の動画や写真をたくさん見直した。大きな声で歌ったり、メロンパンナちゃんの真似をしたり、ノンタンの本を読んだり。元気でひょうきんな姿を見て泣き笑い。

最終的には、夫のMac bookでバックアップさせてもらったんだけど。そんなに空きがあったんならもっと早く言ってくれ!って感じだけど、まあかなり苦労してなんとかiphone11を使えるようになった。いやー動きが早くて快適!
Face IDも思ったほど不便じゃないし(っていうかむしろ快適。画面に顔を合わせないといけないのがちょっと面倒だけど)、何しろ今までの3倍ぐらい動きが早いよ。

ただここでも問題が。格安simのUQ mobileを使っていたのだが、どうやら電話機能が使えない。モバイルデータは使えているようだったのだが、電話をかけたりSMSが使えない。電話なんて普段はLINEばかりなのでほぼ不要なのだが、いろんな決済を設定するところでセキュリティ認証のためにSMSで確認番号が送られてくることが多く、それが受信出来ない。
UQの店員に聞いたら「まだ出たばかりなので対応出来てないみたいです」と言う。対応にどのぐらい時間がかかるかもわからないと。
調べると、格安SIMでも動作確認出来ているところもあり、IIJというところはUQよりさらに安い。しかも近くに出来たばかりのBic cameraのBic SIMというのはIIJのSIMらしい。
というわけで、UQにはさっさと見切りをつけ、BicでSIMを申し込んだ。
店員の男の子は研修中らしく、頼りなくて時間もかかったけど、まあなんとかその日中にSIMを入れ替えることが出来た。

教訓:日頃からcloudにデータを入れておくべし。本体のデータはバックアップし、軽くしておくこと。

2019年9月15日日曜日

5日目で胚盤胞になった!

指定された時間にクリニックに電話をした。正直なところ、半分ぐらいは諦めていたので、培養士さんの声がなんとなく明るいのを感じて、にわかに期待が高まる。
「培養を続けたところ、無事に胚盤胞になりましたので、凍結いたしました。」
何かご質問ありますか?と言われて、えーとえーと「グレードというか、状態はどうなんでしょう、分割のスピードなどは?」
「通常5-7日目までに胚盤胞になるのがいいとされています。今回5日目の朝に胚盤胞になりました。ただ少し小さめだったため、夕方まで待って凍結しました。グレードは5段階中の真ん中です」。
確か私の年齢では3番目ぐらいが一番いいんじゃなかったかな?とりあえず最高グレードは元々付かないので、なかなかいいんじゃないでしょうか。
最初の分割ではゆっくりだったが、中盤から一気に巻き返した卵ちゃん、ありがとう!もちろん培養士さんたちもありがとうございます。

とは言え、この卵に全てを託すことは無謀ということはこれまで嫌という程身にしみている。来月採卵できるなら、やはりトライしたい。

お祝いに、ってわけじゃないけど、マグロ半額キャンペーンだったのでプチ贅沢。
いやーうまいね。

2019年9月14日土曜日

プラノバール、なんとなくむかむか

飲み始めて3日、夜中に起きたのは1日目だけだったけど、早朝に目が覚めるのはプラノバールのせいかなあ。
空腹だとかなり気持ち悪くなるが、お腹いっぱいでも気持ち悪くなる。軽い貧血のような、ちょっと冷や汗が出て、下手すると動けなくなるかも、という不安を感じる。だから出先でもすぐ座りたくなって、家でダラダラとしてしまう。
ソファで「凪のお暇」を見るのが至福。

2019年9月12日木曜日

プラノバール

プラノバール、毎月のように飲んでいるのに、やっぱり飲み始めはキツイ。
20時ごろのんだら、1時半ごろ気持ち悪くて目が覚めた。お腹が異様にパンパン。
プラノバールをのむと、寝ている間、痰がすごくて、窒息しそうになるんだよなー。
マウスピースをしていたらますます喉が詰まるので外して、ベッドで吐き気をこらえていたらいつの間にか朝に。
それから数時間はなんとなくだるくて動くのが億劫に感じたが、徐々に治ってきて、テニスのレッスンも問題なく行けた。

2019年9月11日水曜日

遅い分割

P4の心配をしていたら、なんと卵の分割スピードにまで問題が。
昨日から基礎体温が36.1で、今日は36.2。ということはやっぱり黄体ホルモンは上がっていない。今日の移植は無理じゃん。
と思いながら、培養室に電話したところ、「昨日は4分割で、引き続き培養していますが、本日現時点で5分割です。先生に相談したところ、今回新鮮胚の移植ではなく、胚盤胞まで培養が進めば凍結しようということになったのですが、それでもよろしいですか」。
いいも悪いも、今日は3日目なので7-8分割になっていて欲しいところ、まだ5分割‥。

マジで落ち込んだ。もう今後どうしたらいいのかわからない。
リクルートの薬を処方するので、クリニックには来てくださいと言われ、いつものF先生の診察。先生は、それほど暗い感じでもなく
「卵、今は6分割なので、ゆっくりだけど進んでます。ただ今の時点で7細胞無いと、移植出来ないんですよ。この先成長が止まってしまう可能性があるので。でもこのぐらいのペースなら、十分胚盤胞まで行く可能性ありますよ。G2だから悪くないし」。
じゃあまだ希望持てる?
レトロゾールの飲み遅れについて話したら、「それは関係無いです。影響あるとしたら採卵以前だから。今回はたまたま黄体ホルモンが出なかったんでしょうね。たまにあることですよ」。
ただ今回の卵では、望みが薄すぎる。やっぱりもう一度採卵したい。
希望すれば来月続けて採卵も可能だそうだ。
でもお金の問題も悩ましい。あと30万円余計にかかるのか‥
とりあえず今日からまたプラノバールを12日間服用する。

お昼にスープストックで食べてからジムへ。

2019年9月10日火曜日

移植ならず P4低値

朝、分割の確認。
もしかして止まっちゃってたら、と不安になっていたんだけど、無事成長している模様。
11時に来院して採血し、13時に戻るようにといつものように言われ、休憩室で持参した簡単なお弁当をもそもそ食べ終わったら、12時ぐらいに着信。出てもすぐに切れてしまったが、市内の番号なので、念のためにネットで番号検索したら、なんとクリニックから。
電話が鳴ったら出られるようにしておいてと言われていたけど、これまで3回の移植で、一度も呼び出されたことがなかったので、完全に想定外。

慌てて受付に行ったら、ちょうど私の番号が呼び出された。
看護師さんに「先生からお話があります」と言われて、不安しかないよ。
分割がいきなり止まったのか、まさかの血液検査に問題が?と悶々していたら、院長が来た。今日は院長しかいないみたい。
「黄体ホルモンの数値が低いんだよね〜。これまでレトロゾールで着床もしてるのに。P4の数値がこんなに低かったこと無いけどね。どうしてだろうね。」としきりに首を傾げている。こちらも頭をひねるしかない。
「明日、上がるといいけどね。明日もう一度来てください」
「もし明日も上がらなかった場合、卵はどうなるんですか?胚盤胞まで培養して凍結でしょうか?」
「いや、新鮮胚で着床してる人は、胚盤胞まで待たずに分割胚で凍結した方がいいでしょう。胚盤胞にするとややこしいから。いずれにしても、凍結の場合、来月は院内の引っ越しがあるんで11月になっちゃうね」。
卵に問題があったわけではないのは一安心だが、新鮮胚で移植出来ないというのは大きな不安材料だ。ネットでは「胚盤胞まで育ったものしか移植しません」と謳っているクリニックがあったり、胚盤胞を移植する方が妊娠可能性が高い、という記載を見かけるが、このクリニックでは、高齢者には新鮮胚が一番良いと考えている。その方が卵には負担が少ないからだ。ほとんど新鮮胚移植でしか実績が無いらしい。

LH 6.3/P4 0.5

なんで今回に限って数値が上がらないのか、と半ば呆然としながら診察室を後にし、休憩室でもしや‥レトロゾールを2日目飲み遅れたからか?と思い当たって愕然とする。先生にはそれ、伝えてない。っていうか今更言い出す勇気無い‥
ってことは、値が上がるのが遅れているだけかもしれず、明日には上がるかもよ?
とポジティブに考えようとするが、先生の浮かない顔は、その可能性が低いことを物語っていた。
うわー 今回、これもやっちまったか。
これで終わるのは、悔いが残りそう。もう一度トライしたい、と思ってしまうよ絶対。

自己嫌悪でもやもやしながら帰って、お昼もちょっとしか食べなかったのでお腹空いてきたし。もう半ばやけくそで、ケンタッキーのチキンとミスドのドーナツを食べてしまった。いいもん、ジムでトランポリンやるから!
3週ぶりのトランポリンはかなりハードで、チキンとドーナツのせいか後半は気持ちが悪くなってしまった。なんてこったい。

2019年9月9日月曜日

台風一過 受精確認

昨夜は大型台風が関東を直撃、ということで、夕方から電車が止まり始めていた。でも19時過ぎても全然雨の気配なし。
22時頃、だんだん激しく雨が降り始め、風が強くなってきた。
3時頃、猛烈な風の音と暑さで起きた。エアコンつけていても暑い。扇風機回す。
窓ガラスが風でガタガタ。突風でビュンとなる。こういうとき、内窓をペアガラスにしておいてよかったーと思う。さすがに3重のガラスが割れることはそうそう無いだろう。古いけど堅牢な団地、高台というのは、浸水の心配が少ない。とはいえ、1階なので、下水が逆流したらどーしよーと不安。
これだけの台風が直撃というのは観測史上初、というだけあって、雨風やばい。
やっと寝たと思ったら、携帯から大きな警告音。界隈が避難指示区域になっている。こんな大嵐の中、避難できる人はいるんだろうか。夫の会社のスマホと合わせ、3台が次々アラートを鳴らすので目が覚めちゃったよ。

朝、前日からの予測通り、多くの電車が止まっている。JRは10時頃まで止まっている。
昨日がこんな天気じゃなくて良かった。今日採卵の人たちは、無事に実行できたのだろうか。朝8時までに行くなんて、電車では不可能に近い。車だって動くかどうか。

ドキドキの受精確認電話。
3回目でつながった。
「未成熟だったものも、成熟したのですが、受精には至りませんでした。成熟卵1つのみ受精しました」とのこと。がーん。ふりかけだったら受精したかもよ‥
「明日の朝、移植可能な状態か、確認のお電話をお願いします。可能だった場合、11時までに来院してください」。
オンリーワンの卵ちゃん、おねがい。

2019年9月8日日曜日

3回目 採卵

朝7:30にクリニックへ。
7:38 9番目ということで待機室に案内された。
カーテンで仕切られただけの部屋ではなく、ちゃんと個室だったのでラッキー。
術衣に着替え待つ。
8:40頃 1時間以上待ったところで看護師さんが「次なので準備してください」と言いにきた。しかしそこからいくら待っても呼ばれず。ノーパンだから落ち着かないよー
さきほどの看護師さんが「すみません、前の方に時間がかかっていて、もう少しお待ちください」。
10:00過ぎ、ようやくオペ室へ。
消毒をガシガシやられるのが痛いんだよね。
いくつ採れたのかな。

再度ベッドに戻って20分待機。
ガーゼを抜いて、出血がほぼ無いことを確認して終了。

10:45 診察室へ
初めて見る若い女の先生で、すべすべの肌でとてもかわいらしいが、大丈夫?というぐらい不慣れ。何を言うにもカルテをあちこちひっくり返し。
「成熟卵1つ、成熟前の1つ、超未熟のGV1つでこれは使えません。未成熟のものはあと数時間経てば成熟すると思います。精子濃度が低く、ふりかけは無理なので、顕微授精となります」。とつかえつかえ。
え、なに?顕微授精?今まで全く引っかかったことなくて何の心配もしてなかったんだけど!ふりかけだと思ってたのに。
これは痛恨のミス。実は採卵前日、嫌がる夫に無理やりタイミングをお願いしていたのだった。本当は遅くとも2,3日前に一度タイミングを、と思っていたのだが、出血がなかなか止まらなかったり、夫の帰りが遅かったりと実現できなかったのだ。
多分無理やりリフレッシュしたことで濃度が薄くなってしまったのだ。最後なのに万全で臨めなかったのが悔やまれる。
夫に伝えると「そうでしょ、だからイヤだって言ったんだよ。そのままで(リフレッシュしないで)大丈夫だと思ったんだよ。やっぱり自分のそういう感覚って大事なんだよ」。すんません。

まあこれも、これまでと違うことが、悪いとは限らない。
明日朝、受精確認。

大仕事を終えた、ということでシズラーで食べ過ぎてしまう。





2019年9月6日金曜日

13日目診察 採卵日決定

朝6時起きなんて久々で、起きられるか心配で、よく眠れなかった‥
7時前に家を出たけど、良く考えたら普段は1時間ちょっとで座りながら着いているのは、通勤時間を外しているからだった‥。
今日も満員の急行を乗り継いで無事8時に着いたけど、通勤帯は電車遅れたりするもんなー 危ない危ない。

8:03 採血
8:13 内診
9:02 診察
9:49 支払

E2 301/LH 7.8/P4 0.4

卵胞は大きくなっているのは一つだけで15mm。あと9mmぐらいのがあったけど微妙。
「今回は多分主席の一つだけですね。ホルモン値も問題ないので、あさって日曜日の朝に採卵しましょう」。

今日は23:00、24:00にスプレキュア
明日15:00 24:00にボルタレン
明後日 7:40に来院

午後、フジモン鍼灸へ。
今回がとりあえず最後でお願いした。
もし妊娠できたら、継続して通うつもりだけど。
去年5月から1年以上、月に2-3回のペースで通い続けてきた。
フジモンのおかげで、ここまで来られたと感謝している。望んだ結果は得られていないけど、以前までの生活習慣を変えるきっかけを与えてくれた。どっちにしてもこれが自分の限界ということだな。

2019年9月4日水曜日

11日目診察

微妙な出血が続く。ナプキンいらなくなった、と思ったら、茶色いオリモノがたくさん出たり、を繰り返す。
やはり内診は男性医師で、診察はF先生。
「ホルモン値も卵胞も問題ないから、土曜日の午後か日曜日の朝、採卵になりそうですね」。
「出血が続くんですけど」と言うと、「レトロゾール飲んでるからね。薬のせいといえばそうなんだけど、E2が抑えられているからですよ。心配は要りません。」

E2 123/LH 7.3/FSH 16.1

2日後、朝8:20に再度診察で、採卵日が決まる。

出来れば日曜日がいいな。順調にいくと、
8日 採卵、10日 新鮮胚移植、16日 中間チェック、26日 判定
という流れになろうか。

まず成熟卵採れてもいないのに、先走りすぎかな。

2019年9月3日火曜日

レトロゾール3日間

レトロゾールを飲むのは3回目だけど、今回のような生理が長引くのは初めてのような。
飲み始めて、少しだけ出血があり。小さいナプキン1枚で済む程度だったけど、2日目服用後、やや多め。3日目服用後、ほぼ出血は収まっていたが、ジムでトレーニング中に違和感があったのでトイレに行ったら、普通の日用のナプキンが必要なぐらい。持ち合わせが、多い日用しかなかったのでそれを使ったけど、結果それで助かった。
終わったと思って油断していると、出先で焦る羽目になるな。

追記:
飲み終えて2日経って、さすがに出血は止まっていたのに、4日経つ今日、また少し出血が。おりものぐらいの量だけど。どうなってるの?

中退

判定日の2日ほど前から、少し茶色いおりものが出たりしたので、これは生理の始まる前触れか。もしかして着床出血ってやつ?ともかすかに思ったけど、でもやっぱり残念な方だろう、とほぼ覚悟は出来ていた。 果たして、βHCGは見事な「0」だった。 先生は「お役に立てなくて申し訳ありませ...