2019年5月29日水曜日

D3診察

判定日の翌日には生理が始まってしまったので、早くもD3診察。担当のF先生。
bHCGは1.2と、判定日より微増。
「上がって下がってきたところだと思います。次の治療を開始するには0.5未満でないといけないので、次回のD3に再度確認しましょう」。

この先、治療を続けていって、可能性があるのか。
「可能性が無いとは言いませんが、決して高い数値ではありません。43才で出産までいくのは、うちの病院で年に8人程度です。月に50件採卵していてもそのぐらいの値です。流産率は40%。でも44歳になるとその数値は75%にまで上がります。出産は3件。Iさん(私)もこれまで2回とも採卵出来ていますが、20%の人は採卵しても卵が取れない(空胞含めて)んです。次回、Iさんが必ず採卵出来るとは限りません。もうこれは運なんですよ」。
治療の終了を44歳になるのを目処にするというのも一つですね、と言われた。
とは言え、bHCGが検出されているので、下がってから2ヶ月空けて採卵、となると、9月になる。それがラストチャンスかな。
今回、FSHも20.7と高い。それだけ卵巣機能が落ちているということ。

あと一度きりのチャンスを最大限に活かすにはどうしたらよいだろう。
運動をもっとして体力をつけないと。週に3-4回ジムに行っているけど、筋肉量はずっと横ばい。本当なら筋肉も脂肪も増やしたいんだけど、どっちも増えない‥
やっぱりタンパク質の摂取量をもっと増やさないとだな。
プロテインを飲むのがいいんだろうか。市販のほとんどは人工甘味料や添加物が多く、以前ほぼプロテインのみというのを買った。そのままで飲むのは無理なので、バナナジュースに入れて何度か飲んでみたけど、ドロドロになって混ぜるのに苦労し、面倒になって数回でやめてしまった。

こうなったら漢方薬局で勧められたバカ高い栄養剤を再開しようか。でもあんまり効果感じられなかったしなあ。悩ましい。

E2 38/FSH 20.7/bHCG 1.2

0 件のコメント:

コメントを投稿

中退

判定日の2日ほど前から、少し茶色いおりものが出たりしたので、これは生理の始まる前触れか。もしかして着床出血ってやつ?ともかすかに思ったけど、でもやっぱり残念な方だろう、とほぼ覚悟は出来ていた。 果たして、βHCGは見事な「0」だった。 先生は「お役に立てなくて申し訳ありませ...