2019年10月18日金曜日

D22診察 スプレキュア

ここ1週間で急に寒くなった。いよいよ10月後半だもんなあ。1ヵ月後には44歳だよ‥
今日は2時間弱ほどの待ち時間だった。
F先生「排卵が近づいてはいるけど、まだ向かってはいないです(言い方は逆だったかも。近づいている、と向かっている、の区別がいまいち出来ない‥)。卵胞は14mmぐらいになっているので、スプレキュアで排卵を促しましょう。そして明日からプレマリンという薬で周期を整えましょう。プラノバールと同じホルモンの薬ですが、含まれる量が控えめです。薬の量は多いけど」
次回の診察は11月6日で、D3というカウント。
E2 210 LH 44.2 P4 0.1

プラノバールは夜のみ1錠だけど、今回はプレマリン2錠+ヒスロン1錠を朝晩服用、同じく12日間。
プラノバールほどの副作用は無いらしい。
夕方18時にスプレキュアを単回使用。

12月、夫が海外出張することになりそう。しかもちょうど排卵時期。だから来月、どうしても採卵したいなあ。

ランチはスープストック。お店は狭いし落ち着かないけど、やっぱりボルシチは間違いない美味しさ。値段が高めなのも、この食材とか手間にきちんとかけているなら仕方がない、と思う。そうであって欲しい。
季節メニューのタイ風おかゆ、パクチーと半熟卵に惹かれてオーダーしたけど、美味しかったけど、やっぱり炭水化物多めだった。何を頼んでもタンパク質が少ないのが残念。

2019年10月11日金曜日

D15診察 巨大台風迫る

観測史上最大か、と言われる勢力の台風が近づいている。翌日はいろんなイベントが中止になり、デパートやスーパーも閉店予定、電車も計画運休とか。
そのせいか、クリニックの待合は空き椅子がほとんど無いほど。待ち時間も3時間に及んだ。

F先生「E2が伸びてなくて、D4相当ぐらいの値なんです。卵胞も9mmぐらいと小さいので、こういう時は採卵は見送った方がいいです。FSHが高かったせいでしょうけど、下がって安定するまで1-2周期はかかるかな」。
今週期はやはり採卵出来ず。来月可能かもあやしい。
「FSHが高い場合はプラノバールを飲むと更に上がってしまう危険があるので使えないです。プラノバールよりホルモン量の少ない薬を使うことになると思います。排卵するかどうか、1週間後にまた来てください」。

E2 23/LH 16.3

なんかがっかりだ。年内で治療は終わるつもりだったのに、どうやらそれは無理。少なくとも44歳になってしまうではないか‥。

落ち込んでいる間もなく、台風に備えてカセットコンロを探さなくては。
とはいえ出遅れてしまったので、家の近くの家電店にはすでになく、懐中電灯と電池をみんなが買い漁っている。スーパーのパンとカップラーメンの棚はほぼ空っぽ。
それを見て、買うつもりなかったのに、懐中電灯を買い足してしまったよ。
カセットコンロは、何年も使ったことがない古いのがあったのだが、念のために引っ張り出してみたら、錆だらけカビだらけ。それはまあいいとして、ボンベを入れてみたけど点火せずだった。
アマゾンではまだ頼めるけど、翌日には着かないし、そこまでして必要かは不明。ということで今回は見送り。ほとぼりが冷めたら買おう。

2019年10月7日月曜日

D11診察 新装クリニック

今日から新しいフロアで診察開始。
今まで2Fだったのが3Fに移動しただけなので、場所はほとんど変わらない。
入り口にはお祝いの花多数。ちょっと邪魔‥
待合は、診察室をコの字に囲むようなレイアウトになり、なんだか狭い。今までは広いスペースにランダムにソファが配置されていたんだけど、廊下に一列にソファがずらっと並んでいる感じになった。
飲食可能なスペースが狭くなって、壁の隅に4席ほど。お弁当持ってこなくてよかった。今までも2買いぐらいしか持参してないけど。
全体的に広くなったわけではなく、コンパクトに集約された感じ。診察室は増えたようだけど。なんか前の方が良かったなあ。薄暗くて落ち着けたし。ここだと寝る人がいなくなりそう。
電子カルテ化による移転だから、まあ仕方ないんでしょう。コストもかかるしね。

F先生「FSHは下がりましたね。でもこの前のように高くなっていると、薬は使えないんですよ。今回は今日がまだD4ぐらいの数値ですね。スタートが遅くなっている感じだけど、卵胞は大きくなってきているから(6.5mm)。この後も伸びがゆっくりだったら、今週期は無理だけどまだわからないから。5日後にまた来てください」。

E2 21/LH 12.8/FSH 12.4

今回は自然周期だから、診察が細かい(頻度が高い)なあ。わかってはいたけど、一回1万円近くかかるのはやはり痛い‥増税したし。

2019年10月3日木曜日

止まらない

今日で8日目となるが、少量の出血止まらず。
先月はレトロゾールを飲んでいたので、なかなか止まらなかったのはわかるけど、今月は飲んでいないのに。
プラノバールの影響なんだろうか。これで採卵してもいい卵が取れるのかなあ。

2019年10月2日水曜日

D6診察 FSH最高値

今日は担当のF先生がおやすみの日だったので、院長指定で予約。
なんと4.5時間待ちで、しかも移転準備のためか雑誌もいつもの半分も無く、完全に待ちくたびれた‥
結局、診察も院長ではなく院長と同年輩の先生だった。院長より優しかったからいいんだけどね‥
まず血液検査の結果にびっくり。FSH28.1と過去最高値をマーク。
「卵胞は9mmとまだ小さいんですよね。FSHもあんまり高いとレトロゾールは使えないんです。おそらくピル(プラノバール)の影響だと思いますよ。現状だとまだわからないので、5日後にまた診察に来てください」。
今回は自然周期での採卵となるが、そもそも採卵できるのだろうか。FSHがこんなに高くても?
卵胞の成長は急に伸びる場合もあるので、今の段階では可とも不可ともわからない。

結果の悪さもあって、妙に疲れた。予定通り髪を切ろうかすごく迷ったけど、結局切りに行った。こけしみたいになったけどさっぱりした。

お昼に台湾の担仔飯を食べたら、夜猛烈に気持ち悪くなった‥

中退

判定日の2日ほど前から、少し茶色いおりものが出たりしたので、これは生理の始まる前触れか。もしかして着床出血ってやつ?ともかすかに思ったけど、でもやっぱり残念な方だろう、とほぼ覚悟は出来ていた。 果たして、βHCGは見事な「0」だった。 先生は「お役に立てなくて申し訳ありませ...