2019年8月31日土曜日

変化の備忘録

フジモンのところに通い始めて1年3ヶ月。
運動、食事、睡眠などいろいろ指導を受けたが、いきなりこれまでと全く違う生活習慣を身に着けることは難しい。徐々に軌道修正を図って、ようやく慣れてくるのが半年ぐらい経ってから。
運動嫌い、甘いもの大好きな私には、どれも難しいことばかりだが、節制しても、効果を実感出来るのはさらに時間がかかる。
頑張っているわりには変化が緩やかで、これ意味あるの?と投げやりな気分になることもしばしば。
そんな中ではっきり以前と違うのは、

  • 姿勢がよくなった
筋力が無いためか、気をつけてもすぐに猫背気味になって、身体がぐにゃりと左右に歪んでいた。ヨガやピラティスで体幹を鍛えるようになったら、背筋をピンと伸ばしていられるようになった。腹筋と背筋が大切だというのを痛感

  • 肌の調子が良くなった
年がら年中ブツブツが出ていて、もうこれは10代のころからの悩み。年を取ってもニキビの出る場所が変わるだけで、諦めていた。それが甘いものを減らし、腸に良い食べ物を意識するようにしたら、劇的に改善。おかげでこれまで気にならなかった(そこまで注意が回らなかった)毛穴が気になる‥

  • 白髪が無くなった
もともと白髪はほとんど無かった。どちらかというと夫婦揃って薄毛傾向‥そっちの方が悩ましかったけど、半年ほど前は急に白髪が気になるように。週に1本ずつぐらい、髪の内側に「こんなに立派な白髪が!」とショックを受け、抜いたり切ったり。それが1,2ヶ月続いた後、ぱったり見当たらなくなった。抜け毛も減り、心なしかうねりやアホ毛も改善。パサつきがちだったのもツヤが復活。髪は東洋医学で「血余」と言うが、血流が改善している証ではないか!?

そもそもここ1年で何を改善したか具体的に

  • 運動習慣
テニス週に1回
→テニス週に1回・ジム週に3-4回(筋トレ、ヨガ、ピラティス、エアロビなど)

  • 食生活
毎日ドーナツやケーキなど甘いもの、ほぼ毎朝パン、麺類2ー3回/週、水を飲む習慣無し
→甘いものは週に3日ぐらい(以前の3分の1ほど)、主食はご飯(黒豆・雑穀入り)、パン食は週に1-2回、麺類1-2回/2週
ミネラルウォーター1-1.5l/日
刺身少なくとも1回/週
オメガ3オイル毎日
発酵食品毎日
ドクターズチョイスのマルチビタミンサプリ・2019/6月から
日本機能性医学研究所の水素サプリ「水の素」・2019/8月から
noiのビタミンCサプリ・2019/8月から

  • 睡眠
就寝1時か2時
→23-0時を目指す。睡眠時間7-8時間確保

ざっくり言うとこんな感じ。最近では特に「AGEs」終末糖化産物をなるべく摂取しない、というのを意識していて、揚げ物を食べるのを減らし、煮物中心に。タンパク質多めで糖質は少なめに。調理はほぼオリーブオイルで。
アンチエイジング、健康に良い、と言われることを出来る限り実践している。
ここまでやって、フィードバックはようやくこんなもんか。
と思うとため息が出るが、長年良くない習慣を続けてきたのだから仕方がないんだろう。これを継続すれば、今後の老化に違いが出てくるはず、と思って自分を励ます。例え妊活はうまくいかなかったとしても。

レトロゾール飲み忘れ

痛恨のミス!
3日しか飲まないのに、2日目のレトロゾールを飲み忘れたのに気づいたのは今朝7時半前。
目が覚めて、いきなり「あ、薬飲み忘れた!」と頭に浮かんだのも不思議だなあ。
夕食後に飲むことになっているから、前夜飲むべき時間から11時間ほど経過。
慌ててネットで調べたら、どこかの不妊治療クリニックのサイトに「飲み忘れたら気づいた時点で飲んでください。一度に2回分飲んではいけません」と書いてある。
本当ならクリニックに問い合わせるべきだけど、まだこの時間開いてないし。
一瞬迷ったけど、さっさと飲んだ。今夜の分、遅めにすれば良いでしょう。

ほとんど終わっていたはずなのに、10時半ごろ、また多めの出血。
薬剤師さんが「生理が長引く場合がありますが、心配いりません」と言っていたのはこれか。

2019年8月28日水曜日

D4診察

採血後20分ほどで内診に呼ばれた。過去最高に早いかも?
今回も内診は別の先生で、診察はいつものF先生。
「卵胞は左右6mmが一個ずつ。ホルモン値も問題無いし、今回採卵出来そうですね」。
E2 11/FSH 11.7
5月の時点では20を超えたFSHも11台に落ち着いた。よかったー
明日からレトロゾールを夕食後3日間服用する。
これまでのペースから見ると、採卵は9月9-11日のいずれかになりそう。

2019年8月23日金曜日

リセット

次周期、最後の採卵。で、その前の調整期。
今回、もしかしたら自然にいけてるんじゃないか?とかすかな期待があった。
タイミングはバッチリだったし、プラノバールを飲んでいるとはいえ、体温は2週間近く高温を保った。プラノバールを飲み始めて5日ぐらいで夜中に気持ち悪くなったときは、薬に慣れてきているはずなのに‥もしや着床?
なんて、頭でぐるぐる思惑がめぐった。そしたら44歳でぎりぎり出産可能だし、治療にかかるはずだったお金で、5年近く使っているiphoneだって買い換えられる!ヤッホー!
なんて取らぬ狸の皮算用。
プラノバールを飲み終えて、計算より1日早くリセットになった。とほほ、やっぱりか。と思いつつ落ち込むのを止めることは出来なかった。

もう切れるカードは1枚だけ。今回の採卵が今度こそ最後と決めている。もうこれ以上やっても意味が無い気がしている。
卵子の劣化に効く可能性がある、と本で読み、水素のサプリを飲み始めた。一ヶ月分10000円以上と高額なので、今月限定で。
ビタミンCサプリは数百円から買えるけど、カプセルが植物性、添加物も最低限という15日分2000円と値が張るものを購入。
ジム通いと食生活改善で自分に出来る範囲では体質改善はもうほぼマックス。限界だ。もちろんアスリートのようなストイックな生活ができれば、もっと劇的に改善するのだろうけど、そもそもそんなことが出来る人間ならこうはなっていない。

最後の最後で、ラストスパートをかけるべきところだけど、逆に諦めの気持ちが強くなってきている。衝動的に甘いものを食べたくなって、ミスドのドーナツを食べてしまったり。フジモンに叱られるわ‥

2019年8月7日水曜日

D14 排卵期診察

今回も内診は別の先生だった。問診はいつものF先生。
卵胞13mmほど。
「排卵が近いので、もう一回プラノバールで周期を整えましょう」。
明日18時にスプレキュアをスプレーし、36時間後に排卵。
明後日夕食後からプラノバールを12日間服用。
前回受けた感染症の血液検査の結果も問題なし。

E2 198/LH 7.9/P4 0.1



中退

判定日の2日ほど前から、少し茶色いおりものが出たりしたので、これは生理の始まる前触れか。もしかして着床出血ってやつ?ともかすかに思ったけど、でもやっぱり残念な方だろう、とほぼ覚悟は出来ていた。 果たして、βHCGは見事な「0」だった。 先生は「お役に立てなくて申し訳ありませ...