2019年6月25日火曜日

D3診察 プロテインとサプリ

血液検査だけだし、行く必要あるかなあと思いつつ、一応クリニックへ。
懸案のΒHCGは0.1になっていたので、まあよかった。
E2 29
ΒHCGが下がってから2周期空けないといけないので、次に採卵できるのは早くても9月。
これを最後にするつもり。
2週間後に再診で、おそらくプラノバールでリクルート。

フジモンに、排卵チェッカーを使うようにと言われ、アメリカの安い薬を直販で購入し、14日ぐらいから使い始めていたが、一向に陽性にならず、10日分も無駄になったし、周期長すぎるし‥と残念な気持ちでいっぱいだったが、23日に生理が来たということは、10日ぐらいに排卵していたということか。37,8日周期だったので、まさかこんなに早く生理になるとは思ってもみなかった。ちゃんと排卵していない可能性も高いかも。

「高いちゃんとしたサプリじゃないと意味がないし、それだったら食材にお金を使った方がいい」といつもフジモンに言われ、これまで、薬、サプリなどにあまり頼らずに、食事でなんとかしようと努力はしてきたものの、血液検査の結果からしても、足りていないのは明らか。もう仕方がない。
「ミネラルはアメリカ製の方がいい。日本のものはキレート処理?をしていないから吸収率が悪い。知り合いの医者が、ドクターズチョイスのものは質がいいって言ってましたよ。ちなみにどんなものも、推奨量の3分の1程度にしておいた方がいいです」。
早速調べて、マルチビタミン&ミネラルのサプリをオーダー。1日に1粒でいいというが、これがまたデカイ。一粒2cmはある。これを半分に切って飲んでみたら、断面が喉に刺さってパニック。これは危険だ。次から噛み砕いて飲むことにした。

ほぼ同じタイミングで、プロテインパウダーを飲み始めた。以前買ってあったけど、どうしても飲めないプレーンのパウダーを、少量の水とりんごジュースで溶いたらなんとか飲み込めるように。ジムのインストラクターは、「朝イチと、筋トレ後に飲むといいです」と言うので、日に2回ぐらい飲んだ日もあるけど、プロテインの取りすぎは腎臓を壊す、という情報もあったので、今はジムで筋トレをした直後に飲むのみにした。

サプリとプロテイン、どちらが効いているのかわからないが、明らかな変化は、足のスネにあったかゆかゆが、ほぼなくなったこと。もう数年来、左脛に1*2cmほどのかぶれというか、皮膚炎があり、見た目はちょっとかさついている程度なのに、痒くて眠れないこともあるほどだった。どうせ皮膚科に行ってもステロイドを処方されるだけなのは目に見えているし、家にあるステロイドをたまに塗ってごまかしごまかし。
それが、この1,2週間で劇的に改善。見た目はまだかさついているが、かゆみはほぼゼロ。
あと、ほうれい線が少しましになった気も。

でも、同時期にマイナス要因も発生。
以前から、寝ている間の歯ぎしり、食いしばりが気になっていたため、歯医者でマウスピースを作ってもらったのだが、これを付けて寝ると、マウスピースがストレスとなり、さらに強く噛み締める結果に。明らかに眠りが浅くなって、夢ばかり見たり、早朝目が覚めたり。
マウスピースをしていなくても同じぐらいギリギリ奥歯を噛み締めているかもと思うと、付けない勇気も無く‥
3日置きぐらいにマウスピースフリーの日を設けているが、どっちがいいのか。とほほ。

中退

判定日の2日ほど前から、少し茶色いおりものが出たりしたので、これは生理の始まる前触れか。もしかして着床出血ってやつ?ともかすかに思ったけど、でもやっぱり残念な方だろう、とほぼ覚悟は出来ていた。 果たして、βHCGは見事な「0」だった。 先生は「お役に立てなくて申し訳ありませ...