2019年3月28日木曜日

D11診察

今日はいつもの担当医が不在で、新しい女の先生だった。
内診はかつてないほどの長さで、体感的には5分ぐらい。いつもは1分ぐらいだけど。
片方の卵巣に、6−8mmの卵胞が2,3つ。
E2 38と低いので、排卵まではまだまだですね、という感じ。
ここ数年は周期が30-35日と長いから、D11なので当然だと思うけど。
3日後に再度診察ということになった。

E2 38 LH 6.7 P4 0.1

2019年3月20日水曜日

D3 クリニック

生理が始まったので、D3約2週間ぶりの診察。
今回もbHCGの血液検査だけ。0.1に下がっていた。
「思ったより早く下りましたね。次はどうしますか。凍結卵を移植しますか」
と言われたので、「なるべく早く移殖したい」と伝えた。
フジモンの言うように、自然妊娠を目指すのが一番いいのはもちろんだけど、物理的な原因で(採卵管のピックアップ障害とか)あった場合、自然妊娠はほぼあり得ないので、それを待っていては時間が徒らに過ぎてしまう。
1週間後から排卵前の診察を始めることになった。
「今周期、全く高温期が無かったのですが」と聞いてみたら「それは当然です。妊娠反応出たばかりですから。そんなすぐに排卵しないですよ。今周期、排卵したらラッキーぐらいに思ってください。無理して移植することは無いですからね」。

その夕方、歯医者へ。先週から、痛む上奥歯を診てもらっている。別の歯科医院では、なんだか信用ならなかったので、仮詰めの状態で今の歯科医院に来た。歯周病専門医をうたっているだけあって、他の歯医者では全然問題ないです、と言われていた他の歯も「ひどくはないけど、全体的に汚れが溜まって、軽く炎症を起こしている」と。
半年近くチェックを怠ったので仕方がない。
で、今回は、仮詰めを外し、型取り。思いきって、初のゴールドインレーを入れてもらうことにした。金歯。5年ほど前から銀歯にしていたが、次に治療する機会があったら、セラミックか金にしたいと思っていた。前回銀歯にしたのは、当時治療してもらっていた医院では自費のインレーがとても高かったから。インレーなのに一般的なクラウン並みの9万円ぐらいだったと思う。
今回の医院ではセラミックもゴールドも5万円(税抜)とのことだ。
アゴが外れそうなほど、大口を開けて、なんとか型取りまで終了。いやー辛かった。型取りの粘土?が喉に詰まりそうになるし。

2019年3月1日金曜日

クリニックから、パンのフェス

念のために来て、と言われたので今日もクリニックへ。
βHCGの血液検査のみで、値は3.1まで下がっていた。
これが0.5未満にならないと、移植は出来ない。次回までにそこまで下がるかどうか。
次回D3ぐらいに行くことになった。
フジモンに言われたように、凍結胚の写真を見せてもらえないかと聞いてみたら、先生はびっくりしたように、「えー、写真は無いですねえ。通常は解凍後、移植の前に撮りますけど」とのことだった。まあ想定内。

13時ぐらいに終了したので、予定通り赤レンガのパンフェスに行くことにした。パンは意識的に食べる回数を減らしているので、ぜひ美味しいものが食べたい。
でも、パンマニアというわけでもないので、特に狙いも無く会場に着くと、なんと14時までは入場料500円とな。あと40分ある。うーむ。
ID(apple pay)に登録すると、無料で入れるらしい。では登録しようか、と思ったらなんとiphone 7からしか対応しておらず、私のスマホは6 plusなので不可。
まぢか、くやしー。でも500円ほどのパンを買うのに500円も入場料に払うのはバカらしく、かといってせっかく来たのにこのまま帰るのもくやしい。
赤レンガをうろうろして時間を潰すも、全く面白いお店も無いし、パンフェスのためか混んでるし、時間つぶしに苦労した。
5分ぐらい前にパンフェス入口に行くと、長蛇の列にびっくり。でもこれはまだ開場していないためで、開いたら10分ほどで入れた。人気のお店には10-20人ぐらいの列が出来ていたりするが、並ばずに買えるお店でカレーパン、エッグタルト、ピーナッツバターのクロワッサンを購入。大きな袋をたくさんぶら下げている人も多かったが、パンは時間が経つと美味しくないし、我が家にはバルミューダのトースターもヘルシオオーブンも無いので、1,2回で食べきれる量だけ。

お腹がペコペコだったので、赤レンガの片隅でカレーパンをモソモソ頬張る。まあ美味しいといえば美味しいけど、冷たいパンより、やっぱり温めて食べたいなあ。
そしてあらためて、わざわざこういうイベントで買うより、家の近くのパン屋さんで焼きたてを食べる方が美味しいな、と、薄々予感していたことをはっきり確信した。幸い近所には美味しいパン屋さんが何軒かある。

中退

判定日の2日ほど前から、少し茶色いおりものが出たりしたので、これは生理の始まる前触れか。もしかして着床出血ってやつ?ともかすかに思ったけど、でもやっぱり残念な方だろう、とほぼ覚悟は出来ていた。 果たして、βHCGは見事な「0」だった。 先生は「お役に立てなくて申し訳ありませ...